充哉と出会って、晋一の人生は大きく変わった。
きっと他人から見たら、充哉と晋一の出会いは不幸でしかないのかもしれない。
それでも。
それでも晋一は思う。
ふたりが出会えたことは、晋一の人生で一番幸せな出来事だったのだと。
こんなふうにしか終れなかったとしても、
それでも晋一は、自分は世界で一番幸せなときを充哉と過ごしたのだと、
そう、最後の最後まで信じていたのだった。





     * * *





桜が舞う。
あたり一面に植えられた桜の木は、見事なまでに満開で、
さらさらとその枝を風にしならせては、薄桃色の雨を降らせる。
晋一はその空間にひとり、ぼんやりと立ちすくんでいた。
なんだろう。
なぜ、自分はここに居るのだろう。
何も分からないくせに、不思議と焦りや苛つきは覚えなかった。
ただ心にあるのは静けさと、そしてふわりと暖かいものだった。
ここで自分は何かを待っている気がする。
けれどそれが誰であるか、何であるか、さっぱり思い出せない。
晋一は桜を見上げた。
風に散りゆく桜の花を見詰めていると、何故か心に涙っぽい思いと、
説明しきれない、胸が締め付けられるような、けれどどこか高揚感にも似た感情が湧き上る。
その感情に名前があることを思い出したのは、自分の向かいからひとりの少年が歩いてきたときだった。

「充哉」
「晋一」

二人で同時にお互いの名を呼ぶ。
―ああ、自分は充哉を、ここで永い間待っていたんだ。
ふたりは歩み寄り、お互いを抱きしめた。
晋一の頬に一筋涙が伝った。
愛と名のついた感情はとめどなく晋一の心から流れ出る。
晋一は充哉のぬくもりを感じながらゆっくりと目を閉じた。









目覚めると、そこは見たこともない世界だった。
いや、見たことはある。
けれどどこか他人事のような、そんな不思議な感じだった。

先ほどの夢の情景が頭から離れない。
それよりも、ここはどこなのだろう。
―自分は、充哉と共に恋に落ち、永遠の時をさまよい、そして桜となり散ったはず・・・・

と、そこで、晋一は自分の記憶の中にもうひとつの記憶があるのを感じた。
今の世界、生まれ変わった晋一としての記憶だった。

そして、晋一は全てを理解した。
あの不思議な少年にお礼が言いたかった。
晋一は体を起こし、ベッドの横のカーテンをあけ、窓から外をのぞいた。
窓を開けると暖かい春の風が吹き込んできた。

―君の、君たちの想いがどれだけ強いか、十分見せてもらったよ―

天邪鬼な声が、風に乗って囁いた気がした。


晋一は窓を閉めるとベッドから降りた。
引っ越してきたばかりで殺風景な部屋。
その壁にかけられた時計の針は8時少し前を指している。
晋一はクローゼットから新しい制服を取り出した。

急がなければ。
今日は特別な日なのだから。

充哉のいる学校へと転校する、特別な―。





完(10/17/2005)





<前 <小説目次> 
 
ここまで読んでくださって有難うございます!このお話は一応「桜雨の庭」とリンクしていますので、まだ読んでいない方はまたこのお話とは少し違った雰囲気を楽しんでもらえればなと思いますので、お時間があるときにでも是非読んでみてくださいね^^ 最後に、感想などいただけるととてもうれしいです。
 


ご意見・ご感想

 

(記入された情報以外は送信されません。
 日記でのレスが欲しくない方は、「*」を最後に付けてください。)